現場調査

今日の現場調査は雨。

雨の現場調査でも傘はさしません。手が塞がる事と、建物に傘があたる等邪魔なので。

なので手早く素早く、メモるときは軒の下でと忙しいです。


あと大切なのは周辺の雰囲気や近隣の窓の位置、人の流れや車の往来などと現地でしか判らないことを収集します。

差し支えなければ、建物内部から窓をとおして風景を見たりもします。


あと一番大切なのは「自分が住んでいる。」という立場で考える事です。ここにアレがあったら邪魔かな〜とか

ここにあっても見るかな〜とか考えます。


たまにその場でプラン考えたりもします。

なので「現場調査」は測量だけではなく、感じに行く場でもあります。




artoffice URL:http://www.artoffice-web.com